今日の日経

皆さんこんにちは。投稿担当のkです。

今朝の日経記事「ハイディ日高、15%減益」です。

3~11月の既存店売上高も、前年同期比3%減とのkとです。背景として、

・10月増税時の「ギョーザ60円引きキャンペーン」

・ビール値下げ

・アルバイトの時給アップ

上記で営業利益を押し下げた、ということです。また、人件費対策として

券売機を導入しましたが、お代わりが減り、アルコール販売数が減少した為、

タブレットオーダーへ移行するらしいです。

 企業の苦肉が透けて見える記事であります。

東京食彩

次の記事は「ネット口コミ」に関する記事です。

お店側にとっては良い口コミが多い程嬉しいもの、顧客からすればお店を選ぶ

判断基準になる重要なものです。

 マーケター(お店側)からすれば、悪い口コミは出来るだけ書かないで

欲しい…というのが心理であり、真理でもございますが、最近の研究で

「否定的な口コミは逆説的にプラスに作用するケースもある」ということだそう

です。例えば、自分が大好きなブランドに対して、否定的な意見を目にした

場合、その消費者はかえって購買意欲を高める。というものです。

これは否定的な口コミを目にすると、まるで自分が見知らぬ誰かから悪口を

言われたかのように感じ、防衛的な反応が起こることが考えられています。

また口コミに対するお店側からの誠意ある対応(返信)は、そのお店の

評価を高めるという報告もされています。

 ぜひ、口コミの返信は欠かさないようにしましょう。

0
PV: 125 views