今日の日経

皆さんこんにちは。投稿担当のKです。

今朝の日経です。

クッキーをご存じでしょうか。閲覧履歴データの事です。

今のネットビジネスに欠かせない、googleやFB,日本企業では

サイバーエージェント等が主な担い手であります。市場規模は

10兆円とも言われています。

本人の検索履歴をもとに、効果的な広告を画面上に表示する、あの

システムです。

 享年のフェイスブック個人情報流出など、個人のプライバシー

保護の観点から、データ保護の規制が強化されつつあります。

欧州では2018年から、企業が広告会社などとクッキーをやり取りする際、

個人からの同意を義務付けました。日本・アメリカ・新興国でもこの潮流は

広がりつつあります。キリンなどはすでに着手し始めている様です。

 クッキーを上手く使うことで、個人は関心のない広告を観ずに済まず、

企業も無駄な広告費を減らせますが、使い方次第で危険も伴うことから、

使う消費者・企業ともに選択眼が問われる時代が来ている様です。

東京食彩
ネット検索業者の乱立状況も変化してくる。
0
PV: 169 views