消費変え(たく)ないが3割

皆さんこんにちは。投稿担当のKです。毎月の支出を減らす消費者の割合が過半数を超えている、という記事です。防衛意識の高さはこの状況なので言わずもがな、ですが、個人的に着目したいのは「変えない」が3割も居ることです。
可処分所得はへる傾向が高く、ボーナスも減少見込みは間違いないのですが、
・現代の非正規社員の多さ・中小企業がほとんどを占める=ボーナスがそもそも無かったり、寸志程である企業が多い
消費者の大多数は「中小企業」に関連するので、その中の3割と考えると、色々な見方ができ、必ずしもピンチばかりではない、とも捉えることが出来ます。
支出を控えたい→本来は支出したい
とすれば、企業に取って必要な事は、どれだけ消費者にとって「魅力と価値のある」企業であるか、が強烈に問われるということに他なりません。

消費者心理
ネガティブかポジティブか、捉え方により進め方が変わります。
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