ファンの数

皆さんこんにちは。投稿担当のKです。ZOOMを使ったオンライン接客や、イベントをする動きがある内容の記事ですが、注目したのは2点あります。

1点目は「使いこなせるのは既に関係性が出来ていることが大切」と言う点です。ただ導入するだけでははじめの真新しさが過ぎれば、あとは惰性にもなりかねず、そこでどんな事が出来るかを参加者が言い合える環境が出来なければ、下手をすると今までの会議より生産性も落ちるかも知れません。

2点目は、お客様からの評価が明確になり得る点です。この記事では、「今回で商売に困っている店とそうでない店の違いは、コミュニティ、つまりファンのお客様に支えられているかどうか」だといいます。
「あの店を私達で支えなければね」という事が実際に起こっているそうです。
普段からお客様と繋がる運営が出来ているか、変化の時代に顕著に表れているようです。

コミュニティはオンラインだけではない。
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