大手から学ぶ事

皆さんこんにちは。投稿担当のKです。日本マクドナルド社長のインタビュー記事です。マクドナルドは以前から宅配を手掛けており、今回の有事に業績を大きく伸ばした数少ない外食企業の一つです。
モバイルオーダーや、教育にもオンラインを積極的に導入しており、その当時はやや疑心暗鬼な声も多かったと記憶していますが、いまやそれが正しかったと言う事を立証しています。
マクドナルドの強さとして、これだけシステム化されているにも関わらず、「人」の部分を蔑ろにしていない、という点があります。
モバイルオーダーで待っているお客様を店内の席へ座って頂いたり、高齢者など手順がわからない一つ専用の対応スタッフを配置したり、効率化の中に

「顧客の不安を解消する」

という想いが土台にあることが素晴らしいと思います。
FCの多くが元社員というのも、理念浸透の一助になっているはずです。業種業態は異なっても、見習う事の多い取組みだと感じます。

顧客目線を忘れないようにしたい。
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